山形県 市民団体マルメロの会主催 東京農工大 渡邉泉教授 講演会「環境汚染の過去と未来」オンライン配信のご案内 

イベントのお知らせ

7月27日、山形県の市民団体であるマルメロの会さんが東京農工大  渡邉 泉教授他 の環境学習会を開催されるにあたりオンライン配信がありますのでこちらからもご案内させていただきます。

日時: 2024年7月27日(土) 午後1時から2時

配信は12時30分 より入室してお待ちいただけます。

オンライン参加者の皆様へのお願い

オンライン参加につき以下の点へのご協力お願いいたします。

1 参加費として指定口座への1口500円以上の送金をお願いします。終了後でも構いません。

ゆうちょ銀行 記号 18500 番号 00533261 なまえ クロダカズコ

2 講演終了後アンケートにご回答ください。

その際ご自身の 氏名・電話番号・メールアドレス・お住まいの地域(山形県上山市など)をご記入いただきます。

ご希望される方には今後の情報など送らせていただきますので必要事項の記入をお願いします。
https://forms.gle/4PzxhzptYnRSoS7A6

3 講演で配信された動画の録画・2次使用は禁止します。SNSやHPなどには掲載しないでください。

上記の内容につき厳守いただけますようお願いします。

講演のリンク zoom アプリをダウンロードしてご参加ください

講演会Zoom リンク
https://us02web.zoom.us/j/84293664806?pwd=VQadVETUBY7SY8NLxlDJwaAZAot4Pm.1

ミーティング ID: 842 9366 4806

パスコード: 344459

イベントの詳細

24年7月に広島で行われた「第3回環境化学物質合同大会」で、「山形県上山市のエネルギー回収施設(清掃工場)と微量元素汚染の関係性の解明」が、東京農工大から発表されました。発表はこれまで清掃工場から排出される排ガスによって、周辺環境が汚染されることはないとされてきたことを覆す発表でした。

 この研究発表は、上山市川口にある清掃工場周辺を22年9月から23年にわたり調査した結果(2点)を発表したものであり、 一つは、生物指標(鯉や鮒)の汚染度調査であり、腎臓や肝臓、筋肉も高濃度に汚染が分かりました。

 もう一つは、汚染区の雨水桝堆積物や屋上堆積物から採取された無機資料のZn(亜鉛)、PB(鉛)、Cr(クロム)などについて、人為的に作られた割合(EF値)を調査し、「非常に強い汚染」にあたることが明らかになりました。

 広島の学会報告では、「これらの元素が他資料より、高濃度で分布されていたため、焼却処理による飛灰(=煤塵)が、周辺環境の元素汚染に影響を与えていることが考えられた」と発表されました。PBやCr、As等の物質は、発がんや催奇形性などがあり、EUでは規制されており、日本では、清掃工場の周辺で、汚染が確認されたのは、初めての報告となりました。

 今回、東京農工大学の渡邉泉教授に、調査対象にした上山市に来ていただき、学習会で報告していただくことになりました。

コメント

error: Content is protected !!